磯・投げ情報5月号

堤防釣りをはじめ磯、サーフなどバラエティーに富んだ記事が満載の『磯・投げ情報』。
Vol.23(5月号/3月22日発売)は、釣り人の好奇心と探求心を満たす企画を盛り込んでお届けします。

【一歩先行く根魚釣り】
あちこち探りを入れつつ本命の居場所をつきとめる根魚釣りは、宝探しの感覚。これからカサゴやムラソイの好シーズンを迎えチャレンジするのに絶好です。ここでは根魚釣りの基本と、数釣りのノウハウを詳しく解説。村越正海氏が今話題の「ハイブリッド釣法」も紹介します。

【春のお気楽釣り案内】
本格的な春を迎え、日溜まりでのんびりと竿を出すのが楽しい季節。冬の間じっとしていた魚たちも陽光を浴びて元気になり、俄然釣りやすくなります。春に好機を迎える魚たちと、日当たりがよくて居心地抜群のポイントをガイド。ポカポカ陽気にみんなで遊べる釣り案内をお届けします!

【東京湾~三浦半島 メバル爆釣ガイド】
これからさらにヒートアップするメバルのルアー釣り。今期は絶好調で、プラグを中心とした釣りで良型主体に数が出ています。そうした最新事情を踏まえつつ、必釣ノウハウとおすすめ釣り場をガイドします。

【堤防ウォッチング 釣り場調査報告編】
大人気の堤防ウォッチング。毎回多くの読者が参加してくれていますが、今回は気になる釣り場の調査報告。内房の保田港から富浦港にかけて点在する堤防を巡り、今どこで釣りができるか、入れなくなっているのはどこかを調査しています。

【プロ仕様の投げ釣り講座 戻りガレイの攻略を考える】
一見、のんびりした待ちの釣りに思えて、実はかなり頭を使うカレイ釣り。奥が深く、釣行ごとの経験を活かせば確実に釣果につながるから面白い。戻りシーズンの本番を迎え、何をすれば確率を上げられるのか考えてみます。

【マルチクの昇天釣魚料理】
本誌でおなじみのマルチクが簡単で旨い釣魚料理を伝授。各地の船宿で教わったマルチクならでは旨~なネタをたっぷり盛り込みつつ、料理の基本を解説します。今回は、タイの超美味料理法をご紹介。

【ウキフカセ釣り最前線 大型クロダイを狙い撃つ】
春の訪れとともに盛り上がるクロダイ釣り。春は大型が期待でき、ウキフカセファンはこぞってフィールドに出かけます。ここでは房総半島と三浦半島のエキスパートが、今期イチ推しの釣り場と攻略法をガイドします。

さらに人気連載陣も大活躍。おさかな芸人ハットリの「いろんな魚に会いに行こう!」では3種に分かれたメバルのうんちくを披露。村越正海「波間の自由時間」では、沼津サーフのタチウオにテンヤで挑みます。久保野孝太郎氏の「ウキフカセ秘伝」では、実践的ノウハウを一層深く解説。
ビジュアル系ロックバンド「ナイトメア」のNI~ya氏が釣りと仕事について綴る「NI~ya 魚音コラム」では、湘南でのヒラメ狙いの顛末を面白おかしくお伝えします。
カラーグラビアでは冬場も釣れ続いていたシロギスポイント、良型メジナやクロダイを確実に仕留める名手のノウハウ、気軽に楽しめる港周りでのメバル釣りを紹介しています。
その他、盛りだくさん。次の休日に即役立ち、かつ保存版としても貴重な情報が満載。海釣りをより深く楽しめる一冊となっています。

発売日●3月22日(月)
定価●1,200円(本体1,091円+税10%)

Calendar

2024 3月

1
2
3
4
  • 月刊へら専科 2024年4月号
5
6
7
8
9
10
11
12
13
  • 競馬の天才! Vol.66
14
15
16
17
18
19
20
21
  • Silver N°23 Spring 2024
22
  • 陸っぱりアジ釣りのすべて
23
  • TVfan 2024年5月号
24
25
26
27
  • Stagefan vol.36
28
29
30
31
PAGE TOP